2013年6月23日日曜日

FC2ブログがグーグルからインデックスを拒否されているようなので

 FC2ブログで「Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ」を書いていましたが、FC2ブログ全体が、グーグルからインデックスを拒否されているようなので、こちら(Blogger)に移行する予定です。

2013/6/27 記事をすべて、こちら(Blogger)に移行しました。

■不具合の内容、経緯

FC2ブログの内容が、2013/6/15ころから、グーグルでインデックスされなくなってしまったようです。ネットの情報を見ると、かなりの数のFC2ブログ(ほぼ全部?)が影響を受けているようです。当Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ(旧http://nogizaka64.blog.fc2.com/)も影響を受けています。

2013/6/19 0:17
星野みなみちゃんのブログ更新(祝!)の記事を作成。
Google ウェブマスターツールのfetch as googleでインデックス要求するために、ページを読み込む要求をしたら、保留になりました。数秒おきに読み込もうとしているみたいですけど、読み込めず保留のままになっています。そのまま数時間後に、取得ステータスが「失敗しました」になります。
サイトマップを読み込む要求を出すと、読み込んでくれるようだけど「保留」となって、反映されていない模様です。

■グーグルについて

グーグルって、なんで理由を説明しないのでしょうか。少なくともウェブマスターツールに登録している人には、理由を説明すべきだと思うんだけど。
以前にも別の件で、グーグルにインデックスされなくなったことがあった(注1)けど、その際も、なにも説明がなくて、困ったことがありました。ほんとに不親切。

(注1)グーグルにインデックスされない。原因はキャッシュ内容?(2013/5/18記事) 

■FC2ブログについて

FC2ブログも、なんで不具合の状況を説明しないのでしょうか。グーグルからインデックスを拒否されている理由は、分からなくても、その状況は分かるでしょうから(ユーザーからも質問が来ているでしょうから)、最低、状況は説明すべき。過去(2012/11頃)にも、同じようにインデックスされないという問題が発生しているみたいだし、理由も、ほんとは分かっているでしょうから、説明すべき。
さらに言えば、どのくらいで直りそうか、言えば良いのに。言わないから、FC2ブログに見切りつけちゃうユーザーもたくさんいるよね。

FC2ブログの「アイドル・芸能」のカテゴリのブログ登録数は、この不具合が起きる前(6/15以前)は、23,000くらいあったけど、今(6/24)では19,500を切ってますけど、大丈夫なんでしょうか。でも、普通のユーザーは、引っ越すことはあっても、いきなり解約なんてしないでしょうから、問題のあるブログを強制的に終了させているんでしょうか?

■旧ブログ@FC2ブログのその後の状況報告

2013/6/24
その状況が継続中。


2013/6/27
継続中。「クロールの統計情報」によると、クロール数が6/15-17までは、ゼロ。それ以降、不安定ながら回復していますが、ダウンロードされるバイト数が、数KBと極小になったままです。サイトマップも保留もままです。

2013/6/30
ウェブマスターツールのサイトマップが保留中だし「クロールの統計情報」が上記と同じ状態なので、インデックス拒否が継続中みたいです。このブログは、こちら(Blogger)に移行しちゃったし、趣味でやってるだけだし、発信内容も世の中の役に立ちます!って内容じゃなかったから、どうでも良いんですけど、世の中に必要な情報を発信している方とか、商売でやってる方は、困ってらっしゃるのではないでしょうか。
ネットの世界でも、あんまり騒がれていないのが、不思議です。2chの「FC2 blog vol.83」で、ちょっと話題になっているくらい?FC2ブログって何万だか何十万件もあるけど、実はほとんど稼動してないの?あるいは、影響をうけているブログが極少数なの?とすると、なんでAllez! Nogizaka 46みたいな、どうでも良いブログが影響受けたわけ?もうほんとに不思議すぎる、、、
さらに、2週間もたっているのに、FC2ブログ側から、いまだ正式に、問題点とか復旧の見通しとかの発表がないのも、ほんとに無責任って感じ。

2013/7/4
サイトマップ保留が継続中。インデックスも拒否されていると思われます(もうfetch as googleでインデックス要求を出していないけど)。「クロールの統計情報」の「クロールしたページ数」なんかゼロどころか、グラフの線が切れちゃって、情報がところどころ途切れています。
旧ブログは(FC2ブログ)は、コンテンツを削除して、こちら(Blogger)に移行しました、っていうふうに中身を変更したんだけど、トップページのみ変更が反映されていて、それ以下のページは、グーグル的には更新されていないみたいで、グーグルのキャッシュには昔の記事がそのまま残っています。
20日間もこんな状態が続いているって、グーグルとFC2ブログのどっちが悪いのか知らないけど、どっちも何も情報を出さないとは、ひどすぎ。グーグルは、嫌でも使わないわけには、いかないけど、FC2ブログは(お世話になったけど)このことだけでも、使うべきじゃないよね(他の無料ブログがFC2より良いかどうか分からないけど)。

2013/7/8
サイトマップを再送信しても「保留」で変わりません。
Fetch as googleで、5件、インデックス申請をすると、すべて受け付けてくれました。でも検索結果への反映が、6/15以前よりずっと遅くなっています。昔は10分くらいで反映されていましたが、今では半日くらいかかります。でもかなりましなったみたいです。
でも「クロールの統計情報」では、クロールページ数、ダウンロードされるキロバイト数ともに、回復の傾向なしです。
それにしても、FC2ブログが、障害情報に、まったく何も発表しないとは、あっぱれと言って良いほど、ひどすぎると思いませんか?言うに言われぬ事情でもあるんでしょうか、、、 

2013/7/15
サイトマップは、いまだに保留のまま、、、
こちらのブログ(logger)と、旧ブログ(FC2)のコンテンツが同じだと、こちらのブログがグーグル検索に出ないので、内容を削除して「引っ越しました」って言う表示に内容に変更した旧ブログを7/8から4日かけて、全部Fetch as googleでインデックス請求したので、この4日間分の「クロールの統計情報」のクロールされたページ数は、跳ね上がったんだけど、その後は、ゼロに近い状態に戻りました(=異常に少ない)。
だから、ウエブマスターツールを使っていない、普通のFC2ブログの利用者って、6/15から今日(7/15)までの1ヶ月間の新規記事って、たぶんグーグル的には、無いことになってるよね。グーグルに嫌われると、理由の説明もなしに、こうなっちゃいます、とかの、おそろしい話で、新聞とかテレビなんかの旧タイプのマスコミでさえ取り上げるべき、大事件だよ。
いまだにグーグルからもFC2ブログ運営者から、何も発表が無いのが、すご過ぎる。この業界って、これが常識なの?普通のお客様商売の業界じゃ、考えられない、ひどさなんですけど。ISO9001とかって、取ってないの?FC2ブログなんか最新障害情報のページhttp://fc2support.blog85.fc2.com/持っているのに、なんでそこに情報上げないの?このくらい障害のうちに入らないの?

2013/7/20
サイトマップは、いまだに保留のままだし、「クロールの統計情報」のクロールされたページ数は、ゼロに近い状態のままです。
グーグルのペナルティって月単位でかかるみたいなので、6/15から始まった、この状態が7/16以降も続いているってことは、少なくとも8/16までには、このままなのでしょうか。Fetch as googleでインデックス請求をすれば、インデックスされるようなので、ウエブマスターツールWMTを使っている人は、実害はないのかもしれないけど、WMTを使っていない、普通のFC2ブログユーザーって、ぜんぜんインデックスされないんですよね。しかもFC2ブログから連絡もないから、気がつかないで使っているのでしょうか。恐ろしい、、、

2013/7/29
サイトマップは、いまだに保留のままで、「クロールの統計情報」のクロールされたページ数は、ゼロに近い状態のままです。いまだに、グーグルからもFC2ブログからも、何の情報も発表されないって、、、暗黒の業界ですね。製造業の業界で言うと、リコール制度とかが、整備される前の、1960年代くらいの意識水準に留まっているのですかね。少なくとも、半世紀は遅れた意識水準だよね。
なお、この状態でも、WMTの「googleインデックス」→「URLの削除」の機能は、ちゃんと使えます。すでにFC2ブログの昔の「Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ」は、こちらのbloggerのものとgoogleの検索結果が、重なるページは、この機能を使って、削除しています。(ほんとはcanonicalを使うと良かったみたいですけど、、、)

2013/9/1
サイトマップは、いまだに保留のままで、「クロールの統計情報」のクロールされたページ数は、ゼロというか、カウントもされません。「クロールの統計情報」のグラフに線自体が引かれません。完全にグーグルに無視されている?これで3ヶ月間は、グーグルからペナルティがかかったままになるのは、確実っぽいですね。あいかわらずFC2ブログ管理者の「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」http://fc2support.blog85.fc2.com/に、クロールされない=インデックスされないことを、告知しないのは、ユーザーに対する背信行為ですね。ほんとに酷すぎ。
FC2ブログだけじゃなくて、グーグルも酷すぎ。なんでウェブマスターツール使っているユーザーに、これこれの理由でFC2ブログのことを無視していますって、連絡がないのでしょうか。

2013/9/25
FC2ブログの方を更新も変更もしていないかもしれませんが、サイトマップはいまだに保留中です。ウェブマスターツールの「クロールの統計情報」を見ると、「クロールされたページ数」のグラフに線が引かれていません。ダウンロードされるバイト数、ダウンロード時間も同様で、ほんとにグーグルから無視され続けているようです。3ヶ月過ぎてもこの状態ってことは、これからも長くこの状態が続くのでしょうか。でも、放置されているFC2ブログの検索順位が下がらないのとの関連はどうなっているのでしょうか。

2013/11/07
相変わらずクロールされません。ウェブマスターツールで「クロールの統計情報」のグラフに線が描かれません。
サイトマップがずっと「保留」という表示のままだったのですが、7/8以来、初めて再申請してみたら、普通に処理されました。
サイトマップが処理されたので、クロールされるようになるのでしょうか。

2013/11/9
相変わらずクロールされません。
今日、気が付いたんですけど、ウェブマスターツールで「クロールの統計情報」のぽつんぽつんとクロールされているFC2ブログのデータを見ると、例えば

  • 1日にダウンロードされるキロバイト(KB)数 13KB
  • ページのダウンロード時間(ミリ秒) 301ミリ秒
と、いうふうに、非常に遅い。

それに対して、Bloggerは、とてもよくクロールされていますが、

  • 1日にダウンロードされるキロバイト(KB)数 2073KB
  • ページのダウンロード時間(ミリ秒) 300ミリ秒
というふうに、2桁以上速い。

これってグーグル側の設定で速度差が出ているのか、ブログのサーバー側の理由で差が出ているのか分かりませんが、FC2ブログのサーバーが遅すぎてグーグルがクロールしてくれないのだとしたら、困ったものですよね。何なんでしょうか。※何が理由で、何でこういう状態が続いているか、知りたいですけど、グーグルが公表してくれれば良いのにね。すごく知りたい。

2013/11/14
「クロールの統計情報」を見ると、1日5ページくらいクロールされるようになりました。サイトマップの再申請が通ったためでしょうか。でも、相変わらず、25KB読み込むのに500ミリ秒もかかっていて、すごく遅いです。そろそろFC2ブログの方の旧「Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ」は、削除しようと思います。

2014/1/1
FC2ブログの旧「Allez! Nogizaka 46 / 乃木坂46応援ブログ」は、ウェブマスターツールで、グーグル検索に引っかからないようにしました。(画像などすべてBloggerに引っ越したので、削除してもOKですが、もしも時のために残しています)

以上の文章で不快に思われる表現がありましたら、お詫び申し上げます。


話は、変わりますが、、、
乃木坂46、西野七瀬ちゃん、2013東京夏公演8/30
http://blog.nogizaka46.com/staff/2013/08/013856.php
「インデックス」とか「FC2ブログ」とか検索で、このページにいらっしゃったみなさまは、乃木坂46ってご存知でしょうか。とっても美しくて、歌もすばらしいアイドルグループなので、興味を持っていただけると、うれしいです。下のミュージックビデオなどは、とってもお勧めですので、だまされたと思って、ごらんになってみてはいかがでしょうか。

公式ミュージックビデオの一例(クリックするとYoutubeにジャンプします)

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿