2017年7月27日木曜日

ゆいちゃんず(欅坂46)の「チューニング」って良いよね

今さらですけど、「チューニング」の感想です。「チューニング」は、良い歌です。欅坂46の4thシングル「不協和音」のカップリング曲なんですけど、欅坂46で最高かも。日本で最高かも。古今を通じても世界最高かも。いえ、いくらなんでも言い過ぎなんですけど、わたしの知っている限り、最高の歌のうちの一つです。英語で言うとOne of the bestね。フランス語で言うとUn des meilleurs、中国語(伝統書体)で言うと最好的之一、ギリシャ語で言うとένα απο τα καλύτερα、グジャラト語でいうとશ્રેષ્ઠ પૈકીનું એક。グーグル翻訳ってすげーな。グロンギ語も翻訳できるようにしてくれよ。
ゆいちゃんずのコンサート!

そんなわけで、ゆいちゃんず(=今泉佑唯ちゃん+小林由依ちゃん)が歌っている穏やかな曲調の歌なんですけど、初めて聞いたときから、「うーん、すばらしい!!」と思いました。「チューニング」がすばらしいのは、なんと言っても歌声です。今泉佑唯ちゃんと小林由依ちゃんのお二人が歌っているんですけど、声にテクスチャー(キメ?手触り?)があります。このテクスチャーみたいな感じって、ほんとの音楽用語じゃなんて言うの?
高度経済成長期、ゆいちゃんずは喫茶「欅」を経営?しています。

歌の上手さにもいろいろレベルがあって、普通に上手な人が歌うと、音程とリズムが正しくて、かつ声量のコントロールが適切なので心地良く感じます。これは基本ですね。さらに上手な人が歌うと、鼻口腔~気管で共鳴して、ある音程の歌声の中で協和音が卓越するので、さらに心地良いです。そういう歌声ってすばらしいよね。さらにうまくなるとビブラートとか、音の移行のスムーズさとか細かいテクニックが加わるので惚れ惚れします。
二人でお料理を作ってます。

それで思うに、さらにうまくなると声にテクスチャーみたいな感じが出てきます。歌い手の声の特徴みたいな感じと言うべきでしょうか。というか、これって生まれつき歌に適性を持った人の「素質」なのかも。なぜかというと、わたしがいくら訓練してもそういうふうに歌を歌えると思えませんから。
趣味で(?)コンサートもしています。
喫茶店のお客さんも見に来ます。

ゆいちゃんず(今泉佑唯ちゃん&小林由依ちゃん)は、最高に上手な歌い手なので、そのレベルに達しています。リズム・音程・声量とか細かい歌のテクニックはもちろん、歌声にテクスチャーが備わっているとみなさまも思いますよね。ほんと、最高に良い歌声の質感ですねぇ。
こんな感じのコンサート。絶対見に行きたい!

それで今泉佑唯ちゃんの歌声なんですけど、ちょっとボーイッシュです(よね?)。演歌っぽい感じがするときもあります。さらに伸びがあって明るい感じがあって気持ち良いです。木綿みたいな気持ち良い手触りの感じです。ちなみにわたしは、木綿の肌着が大好きです。あれって最高に気持ち良い繊維です。木綿(という植物の実を発見して紡績して織って布にしたこと)って人類の偉大な発明です。わたしは肌着は木綿じゃないと、ぞわぞわして着れません。木綿がなかったら服を着れないし、だから社会生活も送れませんぜ、ほんと。
コンサートの今泉佑唯ちゃん&小林由依ちゃん。かわいい!

今泉佑唯ちゃんのかわいい声を、そういうふうにわたしの肌着の好みで気持ち悪くたとえるんじゃねーってね。でも、今泉佑唯ちゃんのすばらしい歌声を、どういうふうに言葉にすれば良いか分からないので、思いついたことを書いてみましたぜ。とにかく最高にすばらしいです。
綿は、こんなふうに生(な)ります。
ふわふわしていて今泉佑唯ちゃんみたいにかわいい。
https://www.cottonusa.jp/story/flower/

小林由依ちゃんの歌声は、しっとりしてますかね。すごい滑らかでちょっと硬質な感じで、涼しげな美しい声です。繊維で言うと絹っぽいです。絹もすごい肌触り良いじゃん。絹のパジャマってテロテロしててつるつるしてて摩擦係数が小さくて、ひんやりしてて超好き。あれを着ると脚とかスリスリしちゃうよね。なんか興奮します。はぁはぁ、、、、って、また気持ち悪いたとえを書いちゃったけど、そんな感じで小林由依ちゃんの歌声も最高にすばらしいです。
後ろ姿も美しい&かわいいゆいちゃんず

ちなみに、わたしは子供の頃、夏休みの宿題の自由研究で蚕を飼ったことがあります。絹を吐く芋虫ね。桑の葉っぱしか食べないっていう偏食家なんですけど、すごいかわいいです。今から思うと、蚕って小林由依ちゃんに似ていました。いえ小林由依ちゃんのことを、ディスっているじゃありませんよ。蚕って実はすごいかわいい芋虫だから、みなさまも飼われてみてはいかがでしょうか(山間部&田舎じゃないと餌の桑が生えてないかもしれないけど)。
蚕。なんとなく小林由依ちゃんに似ていてかわうぃ(ただしぬいぐるみ)
出典:Amazon(カイコ 特大 ぬいぐるみ 全長65cm)

成虫もかわいいです(ただし羊毛フェルト製)
http://www.geocities.jp/mekr200/hakoiri/pg118.html

そんな感じで、欅坂46の4thシングル「不協和音」のタイプAのカップリング曲「チューニング」は、ゆいちゃんず(今泉佑唯ちゃんと小林由依ちゃん)の歌声がすばらしいので、絶対聴いてくださいませ。
ある日、二人とも急に眠くなってしまいます

欅坂46は、ゆいちゃんず(今泉佑唯ちゃん、小林由依ちゃん)と平手友梨奈ちゃんていう、めちゃくちゃすばらしい歌い手がいて、前面に出してプロデュースしてくれているのがうれしい。歌のうまさが音程とかリズムとか声量とかだけじゃなくて、声質とかわたしには表現できない声の属性が、最高に良いので、これからもソロ曲をたくさん出して欲しい。
ハッと気づくと店の様子が昭和じゃなくて「現代」になっています

■曲も良いです
そんな感じで歌声のすばらしいゆいちゃんずの「チューニング」ですが、曲ももちろんすばらしいです。ていうか良い曲ってことは前提です。そういうすばらしい「チューニング」の作曲は、渡邉沙志(わたなべさとし)氏です。AKB48の歌とか作曲されていますが、ふなっしー公認応援歌「梨汁ブシャッシャッシャー 」の作詞・作曲・編曲・歌唱もされているそうですwww。幅広いジャンルの音楽に対応されていらっしゃいます。わたしもそのくらい仕事の幅を広げられると良いなぁ、と思います。
外に出てみると看板が「Zelkova」(=欅)になっています。

「チューニング」の曲調は、穏やかなフォーク調です。フォーク調ってどんな感じでしょうか。「何とかコードの進行」とか言えれば良いのでしょうけど、音楽用語を知らないので言えません。音楽用語を知らないっていうか、そういう音楽の構造とか理論が分からないので、聞いた感じのことしか書けません(ていうか、ほんとにフォーク調なの?)。小学生の感想文だね、我ながら。そんなわけで情感があって明るくて誠実な感じな曲が、すばらしいとしか言えません、以上。
めちゃめちゃ高い塔が立っていてびっくりwww

■もちろん詞も
さらに秋P作詞の詞も良いです。秋Pの詞については、何回も同じことを書いていますが、曲に乗るとすばらしいです。あれって、絶対、曲に乗せて詞を書いていると思える、音と調和した良い言葉の並びだと思います(昔ラジオ番組で曲を聴いて、曲合わせて作詞していると言ってました)。
現代の街をうろうろしていると
写真家にモデルになってほしいとお願いされます

例えば「♪愛を奏(かな)でる僕のギターを君に聴かせたい~♪どんな言葉より正確だよ♪恋は二人のチューニング~♪」っていうところは、言葉だけ読むと、うぅ、なんつーベタベタな詞かと思いますけど、渡邉沙志氏の曲に乗って、ゆいちゃんずの声で歌われると、脳の感動メータが振り切れるくらい、すばらしく感じます。うーん、最高。天才、秋P!

この部分に感動してギターを買って練習して、愛を奏でようかと思ったくらいですけど、実際やったら目も当てられない結果になる、と冷静に判断してギターを買うのは思いとどまりました。社会人になって経験を積むと冷静に自分の技量(と容姿)を判断できるようになるよね。
コンサートがあることを思い出して、急いでいると
昔風の紳士とぶつかって、元の昭和に戻ります。

詞だけ読むと、そんなに良く感じられません、ていってますけど、秋Pはそういうところは見切ってるよね(「渋谷川」は詞だけ読んでもすばらしいですけどね)。ていうか、わたし的に劇(=演技+セリフのエンターティメント)より、ミュージカル(演技+セリフ+歌のエンターティメント)ほうがはるかに好きなのと共通の感覚なのでしょうか。
コンサートに間に合ってめでたしめでたし。
ニッコリ笑顔がかわいいですね。

■さらにミュージックビデオ(MV)もすばらしい
「チューニング」は、MV(監督:福居英晃氏)もすばらしいです。絵が穏やかで深みがありますよね。さらにゆいちゃんずのかわいい素の姿を見られるので、めちゃくちゃ良いなぁ、これ。お二人の姿も表情も仕草もかわいいですねぇ。でもさ、MVのできが良すぎるので、MVを見ながら歌を聴いていると画面のほうに引きつけられて、歌の良さの感動度合いが削がれるって感じがするのが、オーバースペックのMVって感じもします。
今泉佑唯ちゃん

歌だけ聴いていると、ゆいちゃんずの歌声の細かいところまで「うぅ、なんつーすばらしい歌声なんでしょうか、、、」と神経が集中しますが、MVを見ながらだと、ゆいちゃんずのかわいい画像に気を取られて、歌声が軽く流れてしまう感じがします。歌声を聴くならMVを見ないほうが良い気がするんですけど、でもこのすばらしいMVも見ないのもそれはそれでアホだし、、、うーん、悩み深い出来すぎMVだぜ。
小林由依ちゃん

というわけで、「チューニング」は、最高に良い歌声+曲+歌詞+ミュージックビデオなので、乃木坂46ファンのみなさまも是非、お聴きくださいませ&見てくださいませ&ゆいちゃんずの応援よろしくね。
おしまい

ゆいちゃんずは、他に「渋谷川」もめちゃめちゃ良いので、お薦めです。さらに「ボブディランは返さない」も高音の歌声が痺れるくらいすばらしいので、お薦めです。ほんとにゆいちゃんずは最高だと思います。

Youtubeの"欅坂46 『チューニング』Short Ver. "(公式)には、ココをクリックするとジャンプします。

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿