2014年8月10日日曜日

10thシングルは神曲だそうです(秋P談)

秋Pが、乃木坂46の10thシングルの表題曲を「神曲」だと言ったと評判ですが、実際の発言はどんな感じだったのでしょうか。発言の一部を恣意的に強調されて、ご本人の意図とは違う趣旨に曲げて報道されるケースもありますから、かなり長いですが、秋Pの発言を書き起こして、確認してみました。

番組: 8月6日放送のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」(NOTTV)
出演者: AKB48の指原莉乃ちゃん(以下:指)がメインパーソナリティーで、秋P、AKB48支配人(以下:支)、リリーフランキー、福田雄一

(以下の会話のソース:https://www.youtube.com/watch?v=cxGzZ2ye4Yc#t=375)
秋P 「そうだよ。おれ、だって通りかかった人だもん」「おれ、こん、ここでこんなことしている間に早く(歌詞を)書けよ(と言われているって)ってことじゅぁん」「あのさ、あ、でもね、その、やっぱりさ、ちょっとなんかひとつはさぁ、このぅ情報として、なんかお前言えよぅみたいなのあるじゃなぃ」
指  「秋元さんが出てるんですからね。そ、期待しちゃいます」
秋P 「そそそ、おれ、すっごい、、、さぁ、あのぅ良い情報としてさ、、、、」
指  「なに?なんなんですか」
秋P 「あのぅ、、、、、きのーー、乃木坂のレコーディン’ したんだけどさ今回神曲」
指  「まぁ、もう、出たっ!」
秋P 「もう、めっちゃく(支?:ぜんぜん○×△興味ないですからw)めちゃく(支?:一ミリもw)めっっっちゃくちゃ良い曲」
指  「それ欲しい。乃木坂っていつもなんで神曲ばっかなんすかね」
秋P 「もう、こ今回ほんと大自信作」
指  「うそ」
秋P 「すうっごい良い曲です」
指  「なんか、いつもさー良い曲ばっかですよね、思いません?」
支  「良い曲」
秋P 「な」
支  「君の名は希望とか」
指  「ていうか、あれも、、、心のプロカ、プラカード(AKB48、現曲)は、秋元さん的にどうなんですか」
秋P 「おぅ、好きだよ、あれも」

■ほんとに乃木坂46の10thシングル表題曲を推しているみたいですね
以上の会話を、まとめると、
・秋Pは、早く(HKT48の曲の?)作詞をしろといわれている状況です。
・でも、わざわざAKB48のオールナイトニッポンに来て、自ら乃木坂46の曲がすばらしいんだよ、って宣伝しています。
・なので、ほんとに10thシングル表題曲は「神曲」って意図で話しているようです。
・さらに、乃木坂46の曲は良い曲ばっかりと、全員思っている。

というわけで、生田絵梨花ちゃんセンターの10thシングル表題曲は、良い曲ばっかりの乃木坂46の中でも、さらに秋P史上最高の曲になるそうですので、最高にうれしくて期待して待っております。
笑顔が最高ですね
http://www.logsoku.com/r/akb/1405599724/

※でもさー、AKB48のアルバムに「神曲たち」っていうのがあるんですけど、、、、いえ、ほんとに良い曲たちだとは思うんですけど、、、、比較的気軽に使われている言葉なのではないかという感じが、、、

■秋Pは、さすが敏腕プロデューサーです
強い軍は、将官が前線に出て指揮をとるので、将官の戦死率が高い傾向にあります。秋Pも自ら現場に出向いて、自分の会社の作品の宣伝するって、さすが出来るP、さすがAKB帝国のトップって思います。しかも、対話番組のような実戦をこなすのは、まだまだやる気に溢れていて、すごいバイタリティです。
もっとも良い写りの秋Pの写真を選んでみました、どう?
http://daily-akb48.com/topics/2654

■指原莉乃ちゃんの進行フォローが、すばらしいです
それにしても、秋Pのお話は、シロウトの話し方だよね。プロデューサー&作詞家だからしょーがないけど、発音が不明瞭(特に語尾)だし、次に来る言葉を予測しにくいから、音声を聞いて文字に起こすのが、大変です。

それに対して、指原莉乃ちゃんは、やっぱりすばらしくうまく話せますね。発音もクリアだし、内容が分かりやすいから音声から文字に起こすのも楽です。秋Pのあんまり面白くない話を、まあまあ聞けるようにフォローしてくれてるし、頭が良いし、とっさの機転が利きます。できる子だなぁ。
とっても感じの良い指原莉乃ちゃん
http://mainichi.jp/graph/2012/09/29/20120929dyo00m200036000c/002.html

■秋Pって曲を聞いて選んでから、歌詞を作っているみたいです
この「AKB48のオールナイトニッポン」で、神曲発言のすぐあとに、秋PからHKT48の次のシングルの曲が決まらないので歌詞が出来ていない、という意味の発言ありました。

だから、秋Pって曲にあわせて歌詞を作っているようです。秋Pが、自由に歌詞を作って、作曲家が秋Pの歌詞に合わせて作曲するんじゃないんですね。曲に合わせて、作詞するってすごい手間がかかりそうです。曲を選んで、音に合わせて作詞して、曲に乗せて聞いてみて、修正してたら、最低1日はかかると思うんですけど、それを乃木坂46、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48他についてやっていたら、恐ろしいことになりそうです。でも根性で出来るんでしょうか。


8/11追記:生田絵梨花ちゃん公式ブログ8/10「夏なんだな~don♪282」によると
> 今回の表題は壮大な曲!
> 乃木坂らしくて他とは少し違う感じと思ってもらえるんじゃないかなぁ...♪

> 家族もいい曲だね~って言ってくれた(o^^o)
> でもまだ仮歌の方が歌ってるのしか聞いてないので
> 自分たちの声でできあがるのが楽しみ☆

、、、だそうです。生田絵梨花ちゃんがいうのなら間違いないです。超楽しみ。
公式ブログ8/10の御近影。いつも最高に美しい&かわいいですね。
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/2014/08/019807.php

よろしかったら、クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿